作品名 キャプテン翼   
作者名 高橋 陽一
出版社 集英社
発行日 1997.08


ストーリー

「ボールは友達」
サッカーが大好きという少年が、南葛市に引っ越してきた。物語はここからはじまる。

サッカーの申し子である大空翼が、世界一のサッカープレイヤーを
目指してライバル達と熱い戦いを展開する。



個人的感想

この作品も今さらストーリーを紹介する必要がないくらい有名ですね。
小学校の時、アニメの放映が楽しみで仕方ありませんでした。
続編がかなり出ていて、それはそれで好きですが、やはり原点はこの
小中学生編だと思います。
サッカー漫画の原点。だいたい知っているけど・・・という方。一度最初から読みかえしてみるのも楽しいですよ。子供の頃とまた感じ方も変わっていますしね。

余談ですが、最近出ているアニメ、映像は飛躍的にきれいですが、どうしても声優さんが馴染めないんです。確かに大人になっている分、声を変えるの仕方ないかもしれませんが、少年時代のシーンまで変わっているので・・・。特に日向君はキャラクターのイメージと合わなくて。(演じられている方には申し訳ないですが)せめて少年時代は昔のままの声が聞きたいです